現役格闘家から現在は俳優へと転身した一ノ瀬ワタルさん。
Netflixにて主演作品が全世界へ配信されるなど、現在は活躍が目覚ましい俳優として知られています。
しかしながら演技をする以外に話す時は「○○っすな」「ちゃし」と語尾に方言のような言葉をつけて、独特な喋り方をしていて可愛いとも言われていますよね。
方言のようにも聞こえますが一ノ瀬ワタルさんの出身は佐賀県なので出身地特有の言葉なのでしょうか。
そこで今回の記事では
・「○○っすな」や「ちゃし」の語尾は方言なの?
・「○○っすな」や「ちゃし」言葉の意味や由来が気になる
・そもそもいつから使い始めたの?
という疑問を1つずつ、解消していきたいと思います。
一ノ瀬さんの新たな魅力が発掘できるので、最後までぜひご覧になってみてくださいね♩
一ノ瀬ワタルの喋り方が独特…!?
一ノ瀬ワタルさんは、元格闘家だけあってコワモテな見た目ですが「っすな」「ちゃし」を使いお茶目で独特な喋り方をしています。
そのせいか一ノ瀬ワタルさんを見た視聴者やファンの間では、喋り方や癖が「思わず移りそう」「真似しようかな」と話題になることもしばしば。
今週もサッカー。町田🆚磐田。
— 林 彩香@G-STARTUP (@ayakahayashi_) August 12, 2023
J2で12,000人ってすごいすな。
町田は点が入ると火が出るんすな🔥
(一ノ瀬ワタルさんにハマり中) pic.twitter.com/r3bAV5N5zS
一ノ瀬ワタルさん最高なんですけど😆
— 稲田崇明 (@t_i_0621) June 30, 2023
「〜すな」って語尾真似しようかな🤣
また、一ノ瀬ワタルさんが2023年6月29日放送のトーク番組『トークィーンズ』に登場した際は、
見た目とは裏腹な、うさぎを飼っているというかわいいエピソードや意外なネガティブ発言で、共演者や視聴者を魅了!
一ノ瀬ワタルさん、コワモテなのにめちゃかわ&ネガティブすぎてすっかり魅力されてしまった!!けもなれで出会ったウサギを引き取ったてエピソードも萌え。ちゃし、とそっすなー、私も言ってしまいそう〜。 pic.twitter.com/XwDeCHNrjw
— プー子 (@mu_gemne) July 2, 2023
この時にも「っすな」と「ちゃし」や「そうっすな~」などを連発していたことで、喋り方が”独特”でそのキャラクター性が”可愛くて、面白い”と話題になったそう。
にしてもどうして語尾に独特な喋り癖が付くようになったのか
気になってしまいますよね。
一ノ瀬ワタルの「っすな」と「ちゃし」は出身地・佐賀の方言?
一瀬ワタルさんの出身地は、佐賀県なので、方言なのでしょうか?
結論から言うと、
「ちゃし」・「っすな」
は方言ではない
ようです。
出身地の佐賀県には方言がいくつもあります。
例えば「ありがとう」を『アンガト』西部では『オーキニ』と言ったりするようです。
ですが、語尾を「ちゃし」「っすな」とつける言葉は見つかりませんでした。
なので、「ちゃし」「っすな」は造語の可能性が高いと考えられますね。
「っすな」と「ちゃし」はいつから使い始めた言葉?意味や由来は?
一ノ瀬さんの気になる語尾はいつから使われていたのか、調査してみた結果
「っすな」・・・中学時代から
「ちゃし」・・・サンクチュアリから
と言うことがわかりました。
では一つずつ意味や由来も含めて確認していきます。
「っすな」の由来は口癖で、中学時代からの造語だった
一ノ瀬ワタルさんはが語尾に使う「○○っすな」は、佐賀県の方言にはありません。
では何か?と調査していくうちに
「っすな」は造語で、中学生時代からの口癖
だったと言うことがわかってきました。
というのも、Xで配信中のトーク番組、【ニューヨークジャック】でゲストとして一ノ瀬ワタルさんが招かれた際、
MCから早速「っすな」についての突っ込まれ、それについて話している場面があるのですが、
#一ノ瀬ワタル さんの語尾「○○っすな~」が気になった #ニューヨーク
— ニューヨークジャック【公式】 (@NewYork_Jack) June 7, 2023
方言でも格闘技特有の話し方でもなくまさかの…⁉️😂#ニューヨークジャック pic.twitter.com/71sHlpJw7T
性というか…俺の造語というか…
引用元:X(チューヨークジャック【公式】)
動画を見ていくと、「っすな」について自分自身の造語と語っているのがわかりますね。
一ノ瀬ワタルさんが語尾に「っすな」を使い始めたのはなんと中学生から!
中学自体ってなんかよくわからない語尾がマイブームになることってあるあるな気がするw
「〜っす」って言い方は後輩口調(こうはいくちょう)として一般的に存在はしているから、もしかしたらそれの変化系なのかもしれないね、、!
友達と話す時やどんな時でも語尾に「すな・すな・すな」を連呼していたところ、周りから「すな先輩」と呼ばれるようになったエピソードがあります。
ですが一ノ瀬ワタルさんが通う学校の先生からは、”高校受験の面接で「すな」が出ると困るから、敬語補習するように”言われたのだそう。
「すな」を強制して辞めるように助言した先生でしたが
結局大人になっても一ノ瀬ワタルさんの口癖は変わらなかったのですね^^
「ちゃし」の意味や由来は?相撲用語で、サンクチュアリで身についた語尾だった
一ノ瀬ワタルさんのもう一つの口癖、「ちゃし」。
これは一ノ瀬さんが一躍有名になったNetflix配信ドラマ「サンクチュアリ」で演技する際に使用した言葉なんだそう。
演技している内に自分の口癖として染み着いていったんですね。
たしかに「サンクチュアリ」では撮影期間が約1年間あったらしいから、その期間ずっとお相撲さんになりきっていたら、語尾として定着しちゃいそうだよね。
役になりきる役者さんは本当すごいよね。
ちなみに、ちゃしの意味や由来は、
「ちゃし」の意味は、
・ありがとう
・挨拶(お礼、お別れ、返事)
などの複数の意味や使い方があり
相撲用語でいう”ごっつぁんです”に由来している
のだそうです。
「ありがとうございます」
↓
「ごっつぁんです」
↓
「ごっちゃんです」
↓
「ちゃし」
みたいな感じですね!笑
他に「ご馳走様です」という意味合いもある「ごっつぁんです」。
一ノ瀬ワタルさんは、「ちゃし」をありがとうと言う意味がメインで使っているようですが、
他にも一般的な”挨拶”としてお礼を言う際やお別れする際、病院で呼ばれた際にも使用しています。
その動画がこちら↓
相撲用語の”ごっつぁんです”よりもかなり短縮されて発音しやすいですし、動画を見ている内に「ちゃし」にハマってしまいそうですね^^
また嬉しそうに「ちゃし」と言う一ノ瀬ワタルさんの笑顔が素敵です♪
一ノ瀬ワタルのwiki風プロフィールとまとめ
さて、最後にそんな一ノ瀬さんのプロフィールや経歴を簡単にみていきましょう!
- 名前:一ノ瀬ワタル(いちのせ・わたる)
- 生年月日:1985年7月30日
- 年齢:39歳(2024年時点)
- 出身地:佐賀県
- 職業:俳優(元格闘家)
- 主演作:「サンクチュアリ -聖域-」
佐賀県出身の一ノ瀬ワタルさんは幼い頃から悪役を倒すヒーローに憧れ、高校を1学期で中退した後に上京しました。
ヒーローのような格闘家を目指し、20歳そこそこでタイヘ修行へ
上京後格闘家としてキックボクシングを始め、内弟子としてメキメキとその腕を上達させていった一ノ瀬ワタルさん。
更に磨きをかけるために、ムエタイ本場のタイヘ。
タイではサンダルを買うお金もない極貧生活を送ることになりますが
漫画にあった好きなセリフ『命を捨てろ、それしか生き残る道はない』を思い出し
過酷な状況でも乗り越えてきました。
ある日一ノ瀬ワタルさんはリング上に立ち、相手を打ち負かすことに成功。
しかしながら、勝った喜びよりも相手が負けて泣く姿を見て罪悪感に見舞わました。
この時一ノ瀬ワタルさんは思ったのです。
『格闘技をしても人を幸せにできないのかもしれない』と。
演じることでみんなの幸せに繋がることを実感
そんな時一ノ瀬ワタルさんが縁あって出会ったのは、映画監督の光池崇史さんです。
コワモテな見た目を活かし【クローズZERO II】に悪役として出演すると、次々とオファーが舞い込むように。
自分が演技することで人が喜んでくれると実感した一ノ瀬ワタルさんは
自分の人生の舞台をリング上よりもスクリーン上にしたほうがいいと感じるようになったのです。
タイで2年間の修業を経て、人との出会いで優しさに触れ帰国してからは、本格的に俳優業をスタートさせた一ノ瀬ワタルさん。
アルバイトでわき役を演じると、現場でスカウトされ俳優への道を極めていきました。
一ノ瀬ワタル数多くのドラマ・映画に出演!
- 「HiGH&LOW」シリーズ
- 「キングダム」
- 「宮本から君へ」
- 「新解釈・三國志」
- 「ある用務員」
- 「ヴィレッジ」
- 「獣になれない私たち」
- 「WOWOWオリジナルドラマ DORONJO/ドロンジョ」
- 「インフォーマ」など
転機が訪れたのは2023年5月。
5/4よりNetflixにて全世界同時配信された「サンクチュアリ -聖域-」では相撲として主演を務めました。
迫力満点なスタイルと度肝抜かれる演技が話題となり、日本では配信後に堂々1位を獲得。
また世界でもTOP10シリーズにランクインし快挙を成し遂げました。
俳優としてはまだまだこれからという一ノ瀬ワタルさんですが、スクリーン上では見れない独特なお喋りでお茶の間を笑いの渦に誘い込みます。
「っすな」「ちゃし」は可愛らしい一ノ瀬ワタルさんが話すことでより良さが引き立つように感じます。
私も記事を書いている内に一ノ瀬ワタルさんの独特な口癖にハマってしまいました(笑)
映画俳優として活躍していくと決めた一ノ瀬ワタルさん。
そのお茶目なキャラクター性は、今後も多くのファンを魅了していくでしょう^^
今後の活躍にも注目していきたいですね!
コメント